【安全メール】架空請求ハガキと警察官を名乗る不審電話にご注意ください

上越市から、架空請求ハガキと警察官を名乗る不審電話への注意についてお知らせします。
——-

4月15日から4月17日の間に、市内で「民事訴訟最終通達書」と題するハガキが届く事案と、上越警察署の警察官を名乗って預金通帳の保管状況を聞き出そうとする不審電話が多数発生しています。
ハガキについては、発信元が、「訴訟通知センター」などの実在しない名称となっており、「期日までに指定された連絡先に連絡しないと訴訟が開始され、給与や財産を強制的に差押さえる」などと不安をあおる内容が書かれています。
また、上越警察署の警察官を名乗る不審電話については、「元号が変わることで詐欺が横行している」「詐欺犯人を捕まえたらリストにあなたの名前が載っていた。預金通帳は大丈夫か」などというもので、上越警察署では、そのような電話をしていません。
 犯人は、様々な手段でだまそうとしていますので、ハガキに記載された電話番号へ連絡したり、住所・氏名などの個人情報や資産状況などを絶対に教えないでください。

(相談窓口)
上越警察署 025-521-0110
上越市消費生活センター 025-525-1905(平日 8:30~17:15)

【情報提供】市民安全課